6月のまとめ。

【本】 1冊

箱舟の航海日誌 (光文社古典新訳文庫)

ヒマさえあれば、というか寝る時間削ってメガテンしてたので本は読めず。

【コミック】 38冊

☆6月新刊

ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)ヒノコ 2 (花とゆめCOMICS)腹黒舞子さんとの京生活(1) (バンブーコミックス)ダーウィンズゲーム 1 (少年チャンピオン・コミックス)亜人(2) (亜人 (2))オハナホロホロ 5 (Feelコミックス)うどんの国の金色毛鞠  2 (バンチコミックス)昭和元禄落語心中(4) (昭和元禄落語心中 (4))月影ベイベ 1 (フラワーコミックス)とりかえ・ばや 2 (フラワーコミックス)つばめと海とドルチェ (デザートコミックス)東遊記 (プリンセスコミックス)エニデヴィ1 (ビームコミックス)九泉之島(1) (九泉之島 (1))銀のスプーン(7) (KCデラックス)ニッポンのリア先生 (ビームコミックス)花君と恋する私(6) (講談社コミックスフレンド B)ぼくらの17-ON! (1) (ジュールコミックス)逃げるは恥だが役に立つ(1) (講談社コミックスキス)監視官 常守朱 2 (ジャンプコミックス)モンクロチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)& 6 (Feelコミックス)ぬこづけ! (花とゆめCOMICS)子どもと十字架 天正遣欧少年使節 上 (単行本コミックス)君に届け 19 (マーガレットコミックス)猫と私の金曜日 1 (マーガレットコミックス)日々蝶々 4 (マーガレットコミックス)ハニー 2 (マーガレットコミックス)イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)僕のおとうさん 2 (マーガレットコミックス)ぽちゃまに(2) (花とゆめコミックス) (花とゆめCOMICS)

☆既刊

True Love 1 (フラワーコミックス)マダム・プティ 2 (花とゆめCOMICS)すみれファンファーレ 3 (IKKI COMIX)くーねるまるた 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)たくのこリメイク 1 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)

おすすめの1巻。

ぼくらの17-ON! (1) (ジュールコミックス)ぼくらの17-ON! (1) (ジュールコミックス)
(2013/06/17)
アキヤマ 香

商品詳細を見る

俳句甲子園を目指す高校生たちのドラマを描いた青春ドラマ。
『ちはやふる』『この音とまれ!』『とめはねっ! 鈴里高校書道部』など、
最近は“文化系部活マンガ”も新たなジャンルとして確立されてきた感がありますが
俳句とはまた渋いもの持ってきたなー、と。

まったくの初心者であるはずの主人公が、咄嗟に読んだ句が
ベテランを唸らせるセンスとか、若干都合の良すぎる展開も多いですが
競技としての俳句が大変興味深く描かれていて面白かったです。

・・・が、やっぱりわたしは『僕のおとうさん』のほうが好きなのでした( ´ー`)


逃げるは恥だが役に立つ(1) (講談社コミックスキス)逃げるは恥だが役に立つ(1) (講談社コミックスキス)
(2013/06/13)
海野 つなみ

商品詳細を見る

36歳独身サラリーマンと、25歳院卒求職中女子。
利害が一致した2人は、“契約としての結婚”を実行する。

やー、読んでる間ずうっと唸りっぱなしでした。
もちろんマンガなんで、現実はこう上手くはいかないとはわかってんだけど
これはすごく“アリ”なんじゃないかと思ってしまって・・・。
すごく先が気になるなあ。未婚のアラサー男女にとてもオススメ。


イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/06/19)
坂本 眞一

商品詳細を見る

ルイ16世、ロベスピエール サン-ジュスト ダントン、
そして王妃マリー・アントワネット。
生涯で3000人の首を刎ねた実在の死刑執行人、
四代目サンソン家当主、シャルル-アンリ・サンソンの残酷なる運命。

坂本氏の絵はちょっと漫画の域を超越してるというか、
なんかもう鬼気迫るものがありますよ・・・。
死刑執行人という闇の部分から描いたフランス革命、圧巻です。
��斬首、拷問など残酷な描写もあるので苦手な人は注意)

『坂道のアポロン』の小玉ユキ最新作『月影ベイベ』も良かった。
あと『亜人』は1巻のブレイクぶりがちょっと過大評価じゃないかと思ってたけど
2巻で俄然面白くなってきました。



【アニメ】

☆録画済、未視聴
「進撃の巨人」「キングダム」(地上波)「刀語」(再放送分)

☆継続
「ムシブギョー」「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」

☆完走
「うたの☆プリンスさまっマジLOVE2000%」
「翠星のガルガンティア」「「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」
「はたらく魔王さま!」
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」「カーニヴァル」

☆挫折
「革命機ヴァルヴレイヴ」

魔王さま終わっちゃった・・・(´;ω;`)
カツ・ドゥーン・・・・

1クールなのにガルガンティアの完成度は異常に高かったなあ。
最後の2話の胸熱っぷりときたらね!
最終話のチェインバーは完全に魂があったね・。・゚・(つД`)・゚・。



【ゲーム】

真・女神転生IV真・女神転生IV
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


一週目ロウルート、Lv97、101時間でクリア!
ちょうどピッタリ一ヶ月かかったw

面白かったよー。すごいボリュームあったし、やり応えあった!

ネタバレありの雑感は折りたたみ↓

【ストーリー】
・ロウ、カオス、ニュートラルの自力誘導が若干難しい?
 (選択肢から判断しにくい感じ。特にニュートラル)
・おなじみの鬱展開は承知の上だが、歳くったせいか残酷耐性が低くなってるので
 今回の逆さヒルズらへんはしんどかった。
・一周しただけでは何がなんだかわからない。
・意味深な白いワンピの少女、スティーブンはいったい誰なん。
・どうやら世界を把握するにはロウ(ヨナタン)、カオス(ワルター)、
 ニュートラル、BAD ENDと4周しないとダメぽい。
・4周とか無理だし
【戦闘システム】
・相変わらずプレスターンバトルのバランス神。中毒になるおもしろさ。
・序盤を乗り越えれば難易度は割と普通。
・しかし序盤が
・魔耐性の敵が少なく、主人公を魔特化(+補助)にしてしまうと後半無双。
・なぜか「~ブレス」系が命中率が悪くて使えなかったのは気のせいか。
【仲魔・悪魔合体システム】
・引き継ぎスキルが自由選択制になったので、楽っちゃ楽だけど愛着も薄れる。
・がんばって育てて全スキル解放しても最終スキルがクズなこと多い。
・検索べんりすぎ。
【デザイン・音楽その他システム】
・金子一馬デザインを除いて悪魔デザインがひどい。
・新規デザインはミノタウロスとか一部秀逸なものはあれど
 メデューサ見た時 ポカーン( ºДº ) なった。
・3のグラフィックが神だっただけに・・・。
・大体、3DSなのに結局1枚絵って・・・・。
・金子信者号泣・・・・。
・せっかく見た目が反映される主人公装備もネタ装備っぽいのばっかりで
 着せ替えの楽しさがない。
・音楽はあんまり印象にないなあ。メガテンぽくはあったけど
 ペルソナほどスタイリッシュでもなく、メガテン3ほどロックでもない。
 アバチュのクラブミュージックぽいのはかっこよかったですねえ(余談)
・全体的に、マップやらロード時間やら合体検索やらセーブポイントやら、
 あらゆるストレス要因を排除してあり、
 サックサク進められる非常に快適なシステムになっていると思う。
【すれ違い機能】
・個人的に、頻繁にすれ違える環境にないのであまり恩恵は感じず。
・一度だけ黒カードの雑魚がヨシツネになって戻ってきたことと、
 アプリポイント40Pはすごい嬉しかった。
【いろいろ】
・声優さんはみんなすごくよかった。みゆきちイザボーかわいすぎた。
・しかし真のヒロインはバロウズ。
・「おはよう、マスター」着声にしたい。
「泣いたり笑ったりできなくしてやるホー!」wwww
・魔人なんてビタイチ拝めませんでしたけど。
・将門公はメインストーリーに出せやああああ( `д´⊂彡☆))Д´)パーン
主人公は魔特化で、あと速>運>技>力にぼちぼち。
最終スキルは
ランダマイザ/エナジードレイン/メシアライザー
テトラジャ/ジャッジメント/テトラカーン
ラスタキャンディ/マハザンダイン(雑魚散らし用)
最終パーティはすでに覚えてません・・・・( º言º; )
ずっと連れて歩いてたのはシヴァさま(*ノェノ)
火炎・電撃吸収、破魔呪殺無効、物理反射、
ランダマイザと不屈の闘志、勝利の雄叫びでほぼ永久機関と化した
シヴァ様がチートすぎて、あらゆるボス戦でほぼ一人勝ち。
主人公が早々に死んでも、この方がいるとまず負けることがなかったです。
それと、破魔呪殺無効、物理反射で
コンセントレイト・メギドラオン持ちのアリラトがやたら強かったな。
クリアしてすぐ転生リスタートで2周目に入ってますが、ほぼ放置。
面白かったよ!面白かったけど!!
やっぱり3が神ゲーすぎて。
先週の日曜日、京都市動物園に行ってきたよ!
5月に生まれたきりんの!赤ちゃんを見に!!(*゚∀゚)=3

※(きりん厨なのできりんしかないです。)

あと興奮のあまり写真がどれもこれもひどい・・・よ・・。


京都市動物園:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/


京都市動物園は現在改築中で、きりんとシマウマのいる
「アフリカの草原」エリアも、以前とは比べ物にならないくらい
広くなってました。その分、前ほど目の前で見れなくなっちゃったんだけど・・。

フェンスに沿うような形で、歩道橋のような「木の遊歩道」というのが出来ていて
きりんを見下ろすように観察できるのがすごーくいい!(゚▽゚*)

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/institution/africa

編集_130630_1529~02_R

こんなかんじで。

ここは現在4頭のきりんがいてます。家族です。

☆清水(キヨミズ)オス 1999.8.28生まれ 
  出生・東武動物公園、2001.3.27来園

☆未来(ミライ)メス、2001.3.24生まれ
  出生・沖縄こどもの国、2005.10.24来園

☆紫雲(シウン)メス、2011.3.12生まれ
 清水と未来の3子。

☆瓜生(ウリュウ)オス、2013.5.15生まれ
 清水と未来の4子。

第1子・竜王(リュウオウ)は2009年に千葉市動物園へ
移動しましたが今年の1月に亡くなってしまいました・・・。
あの子ほんとになんていうか、ものすごいカリスマだったよ・・・。

第2子・音羽(オトワ)は2010年にみさき公園へ移動。


さて、誕生からまだひと月半の赤ちゃんきりん、
体調や様子によっては、外に出てないんじゃないかと心配でした が、

編集_067_R

いたああああああああああああああああああああああ!!

ち、ちいせええええああああああかわああああああああ!!!!!

(小さいっつっても生まれた時点で1.8mあるんやけど)

写真は左から、清水(パパ)、未来(ママ)、
ママの奥に尻だけ見えてるのが紫雲、で、ちびです(゚▽゚*)

もともとが臆病な動物、赤ちゃんならさぞかし
お母さんにベッタリじゃろうなー、と思いきや、意外とそうでもなく、
逆に4頭固まった写真を撮るのに苦労した。

編集_068_R

清水フレーメン中?w

編集_069_R

清水と未来は、ほんっと仲いいんだよね、
いつみても清水が未来に寄り添ってるんだよー(*ノェノ)

清水はすっごいデカいし、品があってかっこいいんだよねえ。

編集_130630_1520~01_R

清水や未来はけっこう外周フェンスに近づいてくれるんだけど、
やっぱり瓜生はまだ中央のほうをウロウロするばかりで、
人間がいっぱいいる外側には近づいてきてくれないなあー
近くで見たいよー!とやきもきしてたらね、

編集_130630_1522~01_R

きたあああああああああああ!!

見てる!!こっち見てる!!!(*ノェノ)


(正確には、わたしの横にいた、乳幼児抱いたお父さんを見てたw
 赤ちゃん同志、なんか通じるものがあるんやろうかw)

デジカメのズームを駆使して撮った瓜生くんがこちらです。

編集_075_R


ぐうかわ。



元気にすくすく育ってね・・・(*´ω`*)

また来るからねー。


京都市動物園、パンダとか、珍しい動物はいないですけど
子ぢんまりしてて、すっごくいい動物園です。

あとね、
ヤブイヌのメスに「ドスエ」
ミーアキャットに「チック」「タック」
フクロウに「ふっくん」

シロテナガザルの黒い子に「クロマティ」
白い子に「シロマティ」と名付けるネーミングセンスを
わたくしは支持します!!!

亡くなってしまいましたが、
メンフクロウの「タンタン」と「ジャージャー」ってのもいたんよ・・。



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


きりんを堪能した後は、
「おかきた」の天とじうどんやで!(`ФωФ') カッ

おかきた:http://www.kyoto-okakita.com/

編集_130630_1626~01_R

もうねー、これがねー、
体調悪くなる前から食べたくて食べたくて(。´Д⊂)

編集_130630_1628~01_R

ぷりぷりのサクサクやでー!あーしやわせだ(o´∀`o)ノ

おさじですくってもすくっても、ふわっふわの玉子がなくならない!
おそらく玉子3つ・・・?は使ってるんじゃないかと。
おなかぱんぱんで大変満足して帰りました。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

おまけ。

マンドリルのベンケイ。イケメン!

編集_058_R

尻がカラフル。アヴァンギャルド!

編集_057_R