闇の国々 (ShoPro Books)

〈闇の国々〉――それは、我々の現実世界と紙一重の次元にある謎の都市群。 ある日突然増殖しはじめた謎の立方体に翻弄される人々を描く『狂騒のユルビカンド』、 巨大な塔の秘密をめぐる冒険から、数奇な運命へと導かれる男を描く『塔』、 未知の天文現象により、体が斜めに傾いてしまった少女の半生を描く『傾いた少女』、 傑作と名高い選りすぐりの3作品を収録した歴史的名作シリーズの初邦訳。 メビウス、エンキ・ビラルと並び、BD界の三大巨匠と称されるスクイテンが、ついに日本上陸。 繊細な描線、計算されつくされた構図、あらゆる芸術のエッセンスを詰め込んだBD芸術の真骨頂!

ブノワ・ペータース作, フランソワ・スクイテン画
古永真一, 原正人訳 『闇の国々』 読了。

いわゆる“バンド・デシネ”(BD)と呼ばれるフランスの漫画作品。
バンドデシネについてはこちらのサイトの解説がわかりやすかったです。
「教えて!BDくん」http://books.shopro.co.jp/bdfile/2012/02/bd.html

「バンドデシネってあれでしょ、タンタンでしょ?」くらいの知識しかなかったのですが、
あらすじが好みだったのと、バンドデシネにしてはめずらしいモノクロの
非常に精巧なタッチが気になり読んでみました。

日本のコミックを読み慣れている身には、
これが“コミックです”と言われてもピンとこないなあ。
どちらかというと画集のほうがイメージ近い。

トーンを使わない、精巧な絵柄はとても芸術性が高いのですが、
アメコミとかこういう海外のマンガ絵が苦手な私にとっては
「うーん・・・」という感じ。好みの問題ですねえ。

ストーリーも思っていたより難解で、なかなか読むのに時間かかりました。
大友克洋とか松本大洋が好き人ならハマりそうなかんじ。
これはこれで面白かったんだけども、
やっぱりわたしは日本のマンガが好きだよ・・・( *´Д`)


私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)


最近、“ジェーン・スーを知っているか否か”
一種の判定器になりつつあります。

「ジェーン・スー?あー知ってる知ってる最高だよねw」
とか返答が帰ってきた日にはアナタ、満面の笑みでガっと握手!

わたしが初めて知ったのはブログでしたが。
( *`3´)つ 「ジェーン・スーは日本人です。」

ぶっちゃけ、ジェーン・スーを堪能したいのなら、本読まなくても
ブログで十分満足する気がする。
おすすめのエントリは
「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」
「来たるべき旅立ちを前に」です。

わたくしのこの、世界一どうでもいい備忘録ブログなど読まずに
みんなジェーン・スーを読むべき!!

まあタイトルからしてだいたいどういう本か察すると思いますが
いわゆる自己啓発系とも、スピリチュアルこじらせ系(笑)とも
延々と続く自虐をネタに笑いを取る(だいたい痛々しくて笑えない)
ような本とは一線を画してます。とにかく文章のキレとセンスがはんぱない。

さあみんなジェーン・スーを読んで、わたしと一緒に
未婚のプロのプロになろうよ!(o’∀’)人(’∀’o)♪




スタッキング可能


さあみなさまご一緒にご唱和ください。

「ウォータープルーフ嘘ばっかり!」

松田青子 『スタッキング可能』読了。

軽妙でテンポよく繰り出される細かいエピソードがいちいちツボるw
読んでいて、少なくとも5回は素で噴いた。
こういう楽しみ方でいいんだろうか、この小説は。

ただ、この面白さはわたしが著者と同世代の女性であるところに起因していると思う。
例えばね、OL2人がソーシャルネットワークについて話してるシーンでね、

「今のご時世、ミクシィとかフェイスブックやってない人の方が絶対モテますよね。見たくないですよね、そういうの」
「うん、私、好きな人がブログやってるだけでやだ。えらそうに映画とか本の感想書いてると思っただけで鳥肌がたつ」
「そうなんですよ!だからこれは逆もまた真なりだと思ってですね、わたし絶対加瀬亮とか西島秀俊とか松田翔太のコミュニティ入るのやめようと思って!てゆうか、これからは退会ですよ、退会!ソーシャルネットワークに縛られない自由な女を目指しますよ私は!」  (p32)

この“加瀬亮とか西島英俊とか松田翔太のコミュニティ”ってとこで
わたしは噴いたんですけど、この感覚の共有ってちょっと難易度高くないスか。
「あ~そうそう、あと大森南朋とかもダメだよなww」って即座に反応できるのは
アラサーアラフォーの女性がほとんどじゃなかろうか。

ちなみに、この会話の前に“コンパでいい感じになった人とマイミクになったら
入ってるコミュニティが宮崎あおい、青井優、麻生久美子とかで頑張る気なくなった”
というエピソードが入ります。

※念のため解説しとくと、ここに挙げられた男性芸能人が好き!と
明言する女性は男性ウケが悪い=つまりモテねえ、という例えなのですこれは。
もちろん「え、なんで?松田翔太かっこいいじゃん」という男性もいますし、
どちらかというとこれは「こういう男が好きなあたしたちモテないよな」
っていう自虐ネタに近いのかな。

あとオダギリジョーやARATAも“サブカル好き女(自称含む)”と
見なされがちなのでダメらしいですぞ。(⊃д⊂)


ええと。
そういうわけでわたしはとても面白く読んだし新しい文芸だな~って思ったけど
これは別に小説でやらなくてもいいのでは?と思う人も多いんじゃないか。

例えば能町みね子や紙山犬子とかジェーン・スーみたいな、
センスのいい自虐ネタとかあるあるエピソードを
絶妙の言語センスで書く女性エッセイストやコラムニストと
同じテンションなので、別に小説でなくてもいいじゃん、と。
あと『臨死!江古田ちゃん』とか『アラサーちゃん』とかもね。

面白かったけど読む人を選ぶ作風かな。
あと「マーガレットは植える」は何を狙ったのかよくわからなかった。

さようなら、オレンジ (単行本)


岩城けい 『さようなら、オレンジ』読了。
第二十九回太宰治賞受賞作。

異郷で言葉が伝わること―
それは生きる術を獲得すること。
人間としての尊厳を取り戻すこと。

オーストラリアの田舎町に流れてきたアフリカ難民サリマは、夫に逃げられ、精肉作業場で働きつつ二人の子どもを育てている。
母語の読み書きすらままならない彼女は、職業訓練学校で英語を学びはじめる。
そこには、自分の夢をなかばあきらめ夫について渡豪した日本人女性「ハリネズミ」との出会いが待っていた。

言語の壁、肌の色目の色の違い、"女"という性別そのものへの蔑み。

日本で生まれ日本で育ち、日本を出る予定もないわたしにとっては
"言葉の通じない異国で、女手ひとつで子供を育てる外国人"という
社会的マイノリティのサリマは、とてつもなく遠い存在である。

母語の読み書きすら出来ない。
そもそも自分が生まれた国がどのような名前かもよくわからない。夫も出て行った。
息子2人を育てるために職を得て必死で働き、わずかな自尊心を覚えるサリマ。
しかし、現地の学校へ通い、次第に英語を話すようになったサリマの息子たちですら、
英語のわからないサリマを蔑み、馬鹿にする。
わずかに芽生えた自尊心さえ、粉々に打ち砕かれる。


居場所がない。どこへも行けない。わたしはひとりだ。


"差別"だとか"尊厳"だとか"孤独"だとか、言葉にするとどこか息苦しく
煩わしさすら感じる、その重い重い逃れがたい苦しみが、
サリマの生活を通してリアルに伝わってくる。
遠い存在であるサリマが地に足をつけて生きるさまに、胸が詰まる。


あらすじからだと、いかにも辛く重苦しいストーリーのように感じるが
サリマやハリネズミ、パオラといった女性たちの強靭さと気高さ、
気遣いを持って彼女らに接する周囲の人間の暖かさ、
そういう細かい丁寧な描写が、全体を爽やかな印象にしていて
読んでいても息苦しさが全くない。

こういうものを表現するために"小説"という媒体が生まれたのだと感じた。
とてもいいものを読んだ。


ブエノスアイレス食堂 (エクス・リブリス)


故郷喪失者のイタリア人移民の苦難の歴史と、アルゼンチン軍事政権下の悲劇が交錯し、双子の料理人が残した『指南書』の驚嘆の運命、多彩な絶品料理、猟奇的事件を濃密に物語る。「アルゼンチン・ノワール」の旗手による異色作。

カルロス・バルマセーダ 『ブエノスアイレス食堂』 読了。
(原題:Manual del caníbal  柳原孝敦訳)

えーーーと。言葉が出てこない。
キてる。かなりキてる。アルゼンチン人・・・!!

あらすじは知っていたのでまあだいたいの覚悟はしてたんですが、
実際に読み始めると冒頭の4ページが覚悟を軽く吹っ飛ばす威力でね、
「うわーこれやばいわ読めないかも無理かも・・・」と弱音を吐いて
既に読了済みの方から励ましのリプをいただいたりしました。

まったく知識のないアルゼンチンの近代史やら
コロッコロ変わる登場人物やらに手こずってなかなか進まないところ、
ポケモンが発売されてしまったので、3週間ほど積みっぱなしで
ようやく読み終えたよー。

終盤はもう、ずっと全身強張らせたまま冷や汗かきつつ読んだ。
おそるべしアルゼンチン人・・・・・!!

読んでみようかな、と思った方は、Amazonであらすじ確認してからのほうがよいです。
(なぜか、白水社のサイトからこの本の情報が消えてる。
  前は確かに書籍詳細が載っていたのに)

カニバリズムとか生理的にダメ、って言う人は止めた方がいいですホント。
容赦ないので。



10月のまとめ

【本】 4冊

少女外道マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 (MF文庫J)少しだけ、おともだち悲歌 (角川文庫)

何という体たらく・・・。ポケモン発売後は1冊も読めてません(⊃д⊂)アー
あまりに寂しいのでちょっと読みかけのやつ貼っときます(⊃д⊂)

【いま読んでる】

世界屠畜紀行 THE WORLD’S SLAUGHTERHOUSE TOUR (角川文庫)私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)ブエノスアイレス食堂 (エクス・リブリス)さようなら、オレンジ (単行本)


【コミック】 33冊

變愛 -奇妙な恋人たち- (リュウコミックス)恋するみつば 1 (フラワーコミックス)BEAR BEAR 2 (花とゆめCOMICS)愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 動物のお医者さん 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)純潔のマリア(3)限定版 (KCピース)GANGSTA.5【限定版】 (バンチコミックス)将国のアルタイル(13) (シリウスコミックス)小国のアルタイルさん (シリウスコミックス)キスに恋属(1) (ポラリスCOMICS)True Love 2 (少コミフラワーコミックス)初恋アステリズム 3 (Betsucomiフラワーコミックス)放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)Baby,ココロのママに! (1) (ポラリスCOMICS)たかが千年 (BUNCH COMICS)逃げるは恥だが役に立つ(2) (講談社コミックスキス)私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)ジゼル・アラン 4 (ビームコミックス)LOVE SO LIFE 13 (花とゆめCOMICS)影野だって青春したい(1) (講談社コミックスフレンド B)ひよ恋 11 (りぼんマスコットコミックス)蜜の島(1) (モーニングKC)銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)君に届け 20 (マーガレットコミックス)17歳、キスとジレンマ 3 (少コミフラワーコミックス)メロポンだし!(1) (モーニングKC)今日もウチで待ち合わせ (Cheeseフラワーコミックス)スニップ,スネイル&ドッグテイル (Feelコミックス オンブルー)モンクロチョウ(3)<完> (ヤングマガジンコミックス)少年ノート(6) (モーニングKC)大奥 10 (ジェッツコミックス)

オススメの1巻とか。

私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)
(2013/10/11)
ぢゅん子

商品詳細を見る


冴えない地味主人公が何かをキッカケに大変身して美少女(イケメン)に、
というのは男性誌女性誌問わず古典的かつ王道の展開ですが、
この「わたモテ」は主人公がオタクで腐女子。美少女に変身するキッカケが
「ドはまりしてるキャラが死亡したショック」という・・・(・∀・)

しかもせっかくキラキラ美少女に変身し、イケメンにもてまくりになったというのに
イケメンには一切トキメかず、BLフィルターでイケメンを見てハァハァする始末ww
少女誌なのに!!これ売れないと、掲載を英断した別フレの編集者(と著者)が
窮地に立たされることになると思うので、是非みなさん買ってあげて!!
面白いから!!まったく着地点が読めない少女まんがだよ!!

ところでオタクに理解のありすぎる六見先輩すてきすぎる(o´∀`o)
いやあ、なかなかいないよ。キャラに手を合わせてくれる人は・・・。


蜜の島(1) (モーニングKC)蜜の島(1) (モーニングKC)
(2013/08/23)
小池 ノクト

商品詳細を見る


8月の新刊で見逃してましたがこれはたぶんきます。
「亜人」に続くヒットの予感がガンガンします。

昭和22年、復員兵・南雲は戦友の貴船の遺言で、貴船の幼い娘を連れて
とある孤島を目指すが、その島は地図に載らない「あるはずのない島」だった・・。
公式サイトで1話読めます。 http://morning.moae.jp/lineup/144

横溝とか京極とか、ああいう時代背景が好きな人、
SIRENみたいな閉鎖空間にゾクゾクくるひとはおすすめです。
1巻は大して怖くないよ。大丈夫!!
瀬里沢さんの表情がいろっぽくて好きです。ちょっと兵長ぽい・・・。

純潔のマリア(3)限定版 (KCピース)純潔のマリア(3)限定版 (KCピース)
(2013/10/05)
石川 雅之

商品詳細を見る


完結巻、で限定版。
1巻限定版のアルテミスぬいぐるみは正直、現在邪魔になっている(すまん・・・)
のですが、この3巻の限定版についてくる絵本2冊が素晴らしかったので
2000円という価格に怯まずに、限定版ゲットしてほしいです。

石川先生の労力と造本のコストを考えたら2000円安いよ。安すぎる。
これだけ別に売ってもいいくらいだよ。すごいよ。
講談社の限定版はけっこうしつこく在庫あるので、予約とかしてなくても
本屋さんで問い合わせてもらえれば結構手に入りますよ!
��※これ買切りじゃなくて委託だし、今ちょうど返品のが戻って来てる頃)
amazonの転売屋から買っちゃだめよ!!


【アニメ・特撮】

☆前クールからの継続分

「キングダム」(地上波)「物語シリーズセカンドシーズン」
「ドキドキ!プリキュア」「獣電戦隊キョウリュウジャー」


☆10月~開始分

「凪のあすから」「境界の彼方」「キルラキル」「ストライク・ザ・ブラッド」
「ログ・ホライズン」「ぎんぎつね」「アウトブレイク・カンパニー」
「東京レイヴンズ」「サムライフラメンコ」「ガリレイドンナ」
「のんのんびより」「仮面ライダー鎧武」
☆「弱虫ペダル」(録画済未視聴)

今期ぎんぎつねとログホラ以外見るもんないんじゃないかと思ってたんだけど
��ラノベ原作多すぎやし・・・。棚作ってて絶望した)
東京レイヴンズ、アウトブレイク、境界の彼方は毎週楽しみにしてます。

特に「境界の彼方」面白いですね。キャラも立ってるし、めがねっこかわいい!
秋人くんは、ラノベ主人公(?)男子にありがちな残念キャラかと思いきや
男気ありすぎて、メガネフェチという変態性癖を引いてもいい男すぎる。
あとやっぱり京アニのクオリティちょっとおかしいぜ・・・。


「キルラキル」は1話を見た時、自分がすごく疲れてたんで
なんか暑苦しくて見るのしんどいなあ・・・と思ったんだけど
休日にまとめてみたらめちゃくちゃ面白かったw
見る側のコンディションも大事っていう・・・ハハハ(´∀`)

「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」はちょっと挫折気味です。
なんかこう、設定とかうまく活かしきれてないような気がして、
ヴァルヴレイヴの時と同じ苛立ちを感じるw

それと、ドラマの「おとりよせ王子飯田好美」が10月からKBS京都で放映されてるので
毎週近江くんのかわいさに床ゴロしています。あと腹減ります。空腹時見れない。



☆10月~開始、1話で挫折

「蒼き鋼のアルペジオ」艦これやってる人は楽しそうだな・・・。
「メガネブ!」色々な意味で思ってたのと違った。
「BLAZBLUE ALTER」「機巧少女」「世界でいちばんつよくなりたい」
「WHITE ALBUM」「ワルキューレ・ロマンツェ」「ゴールデンタイム」

ダイヤのAとリトバス、ヨザクラ、ヴァルヴレイヴはスルー。


【ゲーム】

ポケットモンスター Xポケットモンスター X
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

家にいる時は寝てるかポケモンしてるかです。

楽しすぎ。100時間以上やっててまだバッジ7個です\(^o^)/
最近はポケパルレ廃人と化しています。
こいつら!!かわいすぎだし!!もう!この!!カカカカカッ(※タッチ音)
・・・と3DSを連打してます。いろいろまずい。


【おでかけ】

土屋仁応個展 (高島屋大阪店)

「朝食、昼食、そして夕食」を観るつもりだったんだけど
時間帯が合わず断念・・・。
公開期間2週間って短すぎるやろ!!