台湾ひとり旅ログ・2日目 (その1)

台湾ひとり旅ログ・1日目 (その1)
台湾ひとり旅ログ・2日目 (その2)

12月20日 (日) 2日目。

7時前には目が覚めたんだけど、二度寝して起きたのは8時頃。
身支度しながらTV見てると、日曜の朝だから?やたらに子供番組が多い。
海外作品の吹き替えがほとんどで、日本のアニメが一番人気っぽかった。

ちょうどNARUTOがやってたんだけど、ナルトとカカシ先生の吹き替えが
日本の声優さんに近い声の人で、イメージぴったり~。

9:30ホテルを出て、MRT民権西路駅から新荘線で東門駅へ。
朝ごはんを食べず、昼を過ぎると大混雑するという鼎泰豊本店に早めに乗り込み
小籠包を食べるという計画である!!✧\٩( 'ω' )و // ✧




が、東門駅を出たところで朝市がやってて楽しそうだったので寄り道!
夜市と同じく、すごい活気!夜市と違うのは、キャリーカートを引いた
ご老人がすごく多いとこ。何度も足を轢かれました(・∀・)www




















台湾では、朝ごはんを家で作ることはあまりないらしく、
朝市やお店で買って食べるのが普通らしい。
肉団子のスープとか、揚げ物とか、そこらじゅうに美味しそうなものが(*ꆤ.̫ꆤ*)






















モツから蟹から、蒸す前の饅頭?とか、調理前のものもたくさん。
まだ土がついてる野菜とか、果物とか、魚介とか、ありとあらゆるものが売ってる~




















例によって、お店の子なのか近所の子なのかお客さんなのか
よくわからない子供がいっぱいw
おつかいなのか、大きなお皿に直接おかずを入れてもらってる子とか。
道のど真ん中にカートを置いて売ってるピーナッツおこし屋さんも、
売り子さんはどう見ても中学生くらいの男の子だった。

12月だけど、果物はすごくツヤツヤしてておいしそう!
ショッキングピンクのドラゴンフルーツや、赤い蓮霧見てると南国~!って感じ。
日本ではまず手に入らない、釈迦頭(バンレイシ)がちょうど旬だったので
ひとつ買ってみる。1コ50元、2コで90元だった。



















30分ほど朝市をウロウロしたところで、鼎泰豊本店GO!
┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ





















来たぜ本店!!(`ФωФ') カッ


入口のお姉さんに「一人なんですけど~」というと、
写真入りの日本語メニューと、注文票を渡される。

さすがどのガイドブックにも必ず載ってる超人気店。
ここは終始日本語OKでした。みなさんペラペラ。

台北の小籠包は10個で1セットっていうのが多いんだけど、鼎泰豊には
ハーフ(5個セット)があるので、定番の小籠包5個と、ヘチマと海老の
小籠包5個をチョイス。ここは単品のおかずもおいしいらしいよ~。
一人だとあれこれ頼んでも食べ切れないからなぁ(。´Д⊂)

すでに店の前は世界各国からの観光客でごった返してたので
30分とか1時間くらい待つのは覚悟してたんだけど、
「相席でもOKです~」と言うとすぐに3Fの大きなテーブルに通された!
ラッキー♪(o´∀`o)

席に着くと、店員のお姉さんが「こちらがお醤油とお酢です。こちらで
タレをお作りしますか?」と聞いてきたので、お任せすると
「では醤油1お酢3で」(確か)と言ってものすごい速さで小皿にタレを。
こだわりがある人は自分で作ったらいいんじゃないかな。
お酢だけでもおいしいと思う。






















































まずはノーマルな豚肉の小籠包~!*。・+(人*´∀`)+・。*
肉汁たっぷり~!ウマー!!!( *´Д`)
皮ももちもちしていて、さすがに本店・・・うまい・・・・・。



















ヘチマと海老の小籠包!こっちは何もつけずに食べる。
これ、アッサリしていて何個でも食べれそうだった!!
ヘチマは青臭さがなくて、みずみずしくておいしいし、海老もプリプリで。
初めて食べる分、ノーマル小籠包より感動が大きかったかも!!

1人なので、と思って小籠包だけしか注文しなかったが、
餡かタロイモの甘い系やつも注文したら良かったなー。
次行った時はぜったいタロイモの食べる!

混雑しているので、さっさと食べてサクっとお会計。
鼎泰豊本店は現金オンリーでカード不可なので気を付けて。
小籠包(5個)100元 ヘチマと海老の小籠包(5個)165元
服務費(サービス料)26元が加算されて、お会計は291元でした。
夜市や朝市のごはんの相場からするとかなりお高めだけど
お店のキレイさやサービスを考えると高すぎるってことはないと思う。


鼎泰豊(本店)
台北市信義路二段194号
10:00~21:00(月~金) 土日、祝日は、9:00~21:00(本店)
年中無休

SOGO復興館店
台北市忠孝東路三段300号(SOGO復興店B2F)
平日10:00~21:30 休日10:00-22:00

※台北ナビの記事が詳しいです。 http://www.taipeinavi.com/food/19/


次の記事:台湾ひとり旅ログ・2日目 (その2)






0 コメント:

コメントを投稿